« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

ついにッ!☆

友人のところに昨日、元気な女の子誕生しましたhappy02

報告がてら昨晩来店してくれたんですが(呑んでていいのか?)


かわいいheart04


3400g


うちのは大きい子が2000g弱だったので


ほんとおっきく見えましたnotes


懐かしいなぁ新生児。


首とかグラングランしてた頃も


もう半年も前。

お風呂いれるのも、オムツ代えるのも


だいぶ慣れてきたなぁ。


責任も大きくなり


大変ではありますが

楽しい毎日。

そんな事を共有できる友達が近くにできたってのも


心強く幸せに思いますhappy02


2月もあと2日。


ガンバリマスupupup

2010年2月25日 (木)

偶然は重なる?☆

昨日、今日と常連のお客さんから


このレシピ教えて!とhappy02


個人的に隠す必要もないと思うんで、お教えしますshine


レシピって面白いもので


なんとなく似た物はできるんですが


作る人によって微妙に違いができるんです。


入っているものは一緒でも


その過程で混ぜ方だったり、調理の時間


材料の扱い方などなんですかねぇ。


感覚の問題なんで、なんとも言い表せられないんです。。。


チェーン店でもおそらくレシピがあり


同じものを作っているとは思うんですが


お店によってなんか違うと感じたことってありませんか?


で、良くやることに、セントラルキッチンを作り


そこから納品し、お客さんに提供。


そこには良い部分と良くない部分が出てくると


思ったり。


まぁ日本全国に厨厨は一店しかないし


チェーン展開することもないと思うんで


仮定の話ですがsweat02


プロとして最高を目指し


毎回同じ物を作るってのが理想なんでしょうが


外の気温によって


味の好みって違うんじゃないかなぁとも。。。


作るたんびに味見し、自分を信じて


その日の美味しいと思う物を作る。


そんな感じで


毎日勝負してます~happy02

2010年2月24日 (水)

同業者の雰囲気☆

飲食店で働き始めてから、はや15年。


料理に携わっている方ってなんとも言えぬ独特な雰囲気があるような。。。


たとえ業種が違ったとしても、大きな括りでは一緒。


良いものは取り入れ、気になる所は反面教師にする。


そんな感じですかねshine


僕も外食する時には目の色変わってるのかなぁ(笑)


旅行に行った時など特に顕著に表われますsweat01


どう頑張っても一日三食+おやつが限界coldsweats02


なかなかこれないと思うと失敗したくないし。


知らない町で素敵なお店に出会えると大感激ですhappy02


あー旅行に行きたい。


食材って同じものでも


その土地に行って食べると違うものに感じます。


鮮度や気候の影響でしょうか?


あー

旅行にいきたい(笑)

2010年2月23日 (火)

半袖でうろつく☆

今日は店の中より外のほうがあったかsun


気持ち良いですねぇnotes


が!しかしまだ2月


半袖で買い物に行くとやっぱり浮きますsweat02


そういえば今の子供って半ズボンはかないんですねぇ。。


僕らの時代、真冬でもランニングと半ズボンって子


いましたけど。。。


子供は風の子up


昨日はなんだかんだと忙しく出来た月曜日shine


今月も残すところ5営業日。


張り切ってガンバリマスbell

2010年2月22日 (月)

ゲットスポーツにて☆

横浜ベイスターズの尾花監督。


投手陣再建の方程式に


素質×やる気×考え方=成果


たとえ素質が二流であろうと、やる気、考え方が一流であれば


一流の選手になれる!との考え。


ん~なんか自分が思っている事を違う方が仰っているのを


みると感激しますねhappy02


僕らの商売、一流、二流というのはお客さんの判断なんで


あまり気にしませんし


自分は一流目指しているかと問われればはっきりと


答えることはできませんが


『一流』の定義が


お客さんの喜ぶ顔ですとか、居心地のいい店ならば


はっきりと


『目指してます!』


といえます。


僕が考えるセンスあるとは、ほんの一握りの方が持っているものであり


努力で身につくものではない。


ただ、努力によって近づける。


そう思って仕事してきました。


尾花監督が言う


やる気、考え方と言う所が


僕の思っている『努力』なんでしょう。


クールに仕事するのもかっこいいのかもしれないけど


僕は熱く仕事する方を選びました。


毎日が勝負。


前向きに反省しながら、不得意な所を潰し


得意な所をのばし


一日、一日と成長していきたいと思いますup


土曜日に毎度おなじみの


けんちゃんをはじめ、33歳のお誕生日を迎えたYO-KOちゃん


みんな大好きTUGUMIちゃんにご来店いただき


あっつく話した後、この番組。


なんかある(笑)

 


2010年2月19日 (金)

なつかしの☆

自宅のDVDプレーヤーのHDに


内村プロデュースを発見notes


以前大好きだったお笑い番組ですが


改めて観ても面白いhappy02


なんでしょう?あの連帯感。


みんなが楽しそうにしていると、こっちまで楽しくなってしまいますshine


このチームワーク見習って、厨厨にも活かしたい(笑)


DVDでているので買おうかと思ってますが


時代はブルーレイになるみたいですし


どうしようか。。。


ブルーレイでDVDみれるのかなぁ。。。


仕組みが良く分らないのでなんとも言えないんですが


もし、観れないとなると


今バンバンでているDVDとかどうするんだろう


と、踏みとどまってマス。


さて、今日は金曜日up


張り切ってガンバリマスhappy02


2010年2月18日 (木)

ん~わかる。わかるなぁ☆

昨晩、ふとTVを点けたら


カーリングやってました。


ちらっと観てたらあっというまに3時にsweat02


2006年のトリノでしたっけ?で、カーリング中継を見入って


寝不足者続出というニュースを思い出しましたsweat01


わかるっ。見入っちゃう気持ち分ります。。。


ルールなどいまいち良く分りませんでしたが


解説も丁寧でしたし、選手達も綺麗だったし(笑)


仕事の事も考え、泣く泣く切り止め就寝いたしましたcoldsweats01


まだまだ、良く知らないスポーツって結構あるもんですねぇ。


面白そうでしたが、マイナーなスポーツとメジャーなスポーツ


どこに違いがあるんだろうと、ふと考えてみましたup


答えは


ワカリマセンdowndowndown


久しぶりのいいお天気sun


忙しくなりますようにshine

2010年2月17日 (水)

ケーキの差し入れ☆

昨日は、厨厨の前にあるケーキ屋さんの元店長さんがスタッフと共に


ご来店くださいましたhappy02


小雪舞う中ありがたかったんですが


さらに、バレンタインデーのチョコとケーキまでshineshine



かわいく、そして美味しかったです☆


ありがたやーありがたや。

その元店長さん、偶然にも同じ高校の後輩、そして安めぐみさんの


一個先輩(笑)頑張っているという事もあり


出来ることは少ないですが、精一杯応援したいと思いますup


で、バレンタイン繋がりで


良く行くスーパーで

昨日


『バレンタイン遅くなってごめんね』


ってコーナーありました(笑)


季節物の残った在庫をいかに売るか


素敵なキャッチコピーだなぁcoldsweats02

2010年2月16日 (火)

お一人様2缶までデス・・・☆

先日の日曜日。


赤ちゃんずの予防接種の後に五反田の赤ちゃん本舗へ


なんやら色々とセール対象になっていましたが


その中で粉ミルクお一人様2缶までと書いてある所に


おそらく中国人の方々があーでもないこーでもないとお話中。


偶然通りがかった僕らに


箱買いしたいと片言の英語で話しかけられたんですsweat02


僕らも負けじと片言の英語で


一人二缶までですよと言ったんですが


アイ ノウ、アイ ノウ


で、箱買いしたいと・・・・。。。。


やっぱり片言の英語が通じなかったのかと思いきや


店員さんを呼ぶと


どうやらこんな事は日常茶飯事みたいで


店員さん厳しくあしらってましたcoldsweats02


中国で富裕層の方々は日本の粉ミルクを使ってるって


以前ニュースでやっていたのをふと思い出しましたsweat02


安い時に大量に買って本国で商売するのかなぁ。


たくましい商魂に脱帽の一日でしたcoldsweats01

2010年2月15日 (月)

毎回感動☆

大好きな映画


『フラガール』


先日TVでやっていたものを撮っておいたのですが


今までに何回みただろう。


毎回号泣bearing


ドラマの延長?って感じの映画も沢山ありますが


『フラガール』


よくできてるなぁshine


自分の観た映画の中で


好きな映画部門、観た回数部門、涙の量(笑)部門で

断トツの一番up


松雪さんもいいし、蒼井さんもいいし、しずちゃんもきっちり


活きてますし。


素敵な役者さん達、製作スタッフさん達の熱き思いが感じられます。


素敵な映画です。まだご覧になってない方は是非shine

で、


先日、うちで働いてくれているイケメンアルバイト君から


『THIS IS IT』


のDVD借りて観たんですが


これまた凄いsweat01


マイケルジャクソン。


凄い凄いと言われていてましたが


今まで、いまいちピンとこなかったんですが


一気にその凄さを実感。


なんでしょう?あの感じ。


おそらくダンスの技術はバックダンサーの方があるのかも知れませんが


“魅せる”といったような事では


別次元。


自分はダンスもやらないし歌も歌わない(えない?)


ので、うまく伝えられませんが


これもまたオススメの一本ですshine


機会があったら是非ご覧くださいup


馳走屋 厨厨 のサービス一覧

馳走屋 厨厨